2010年01月16日

ハイチ地震の報道されないこと

ハイチ地震の悲惨な状況は報道されていますが、そうなった原因については報道されていません。
ハイチは元々農業を主体とした国で、農民がほとんどだったのですが、アメリカに近いがゆえのアメリカ主導の安い労働力での組み立て工場として仕向けられました。が、これもうまくは行かず、
また、アメリカからの安い農産物を大量に卸され大半の農民はやっていけず都市へ流入する以外ありませんでした。
しかし、都市には十分な職はなく、スラム街はどんどんひどくなって行きました。
その、貧民自身が建てた掘立小屋のような住居は、マグニチュード7の地震にはひとたまりもありませんでした。
この被害の責任は、アメリカにも十分にあるということです。

http://www.commondreams.org/view/2010/01/14-2
posted by dark at 08:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

外務省 ハイチ
Excerpt: DUFON: ハイチ地震の報道されないこと ハイチ地震の悲惨な状況は報道されていますが、そうなった原因については報道されていません。 ハイチは元々農業を主体とした国で、農民がほとんどだったのですが、ア..
Weblog: なんでも大好き
Tracked: 2010-01-16 12:27