2017年07月22日

アメリア・イアハート

アメリア・イアハートを知っている人は多分いないでしょう。
私も知りませんでした。
この人は第二次大戦前の自家用飛行機で世界一周するという冒険家、しかも女性。
欧米では、知らない人がいない位有名だったそうです。
その彼女は、第二次大戦前の南太平洋で消息を絶ちます。
彼女の消息を追って最近「ヒストリーチャンネル」という番組で特集があったようです。

どうやら南太平洋で日本軍に捕まり、処刑されたというのがその内容だったようです。
その当時日本軍は国際条約により禁止されていたマーシャル諸島に秘密裏に空港を作っていたそうです。
当時のアメリカルーズベルト大統領は、アメリアに頼んで偵察飛行をさせたようです。
それを発見した日本軍はこれを捕獲し、有名人だったため大事に扱っていたようです。
処分に困った日本政府はアメリカに相談するも、アメリアに偵察させたということがばれると困るため、共謀して秘密にしていたらしいです。そしてそれは今日でも続いており、日米両政府はこれを秘密にしているようです。

その後日本はパールハーバーへと突進していき、アメリカはそれを待ち望んで戦争に参戦したということか。



posted by dark at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック